2010年4月30日金曜日

CANAL CAFE


昨日は、フランス語で知り合った美しい方(イギリスへ留学されるそう)と、一番最初にフランス語を習った時の先生がシカゴへ行ってしまうので、そのお二人の送別会がありました。場所は飯田橋の「ぼてじゅう燦」。お昼ご飯を少し薄暗い店内でモリモリ食べて、その後場所を変えてカナルカフェで2次会(?)となりました。
いんやーーーー気持ちよかったーーーー!!どんなに水面が藻の緑色をしていても、やっぱり雲一つない快晴の屋外&水の上を吹く風は気持ちいいものですね~。4時くらいだったので、どの席に座ってもちょうどいい具合に日陰で、昨日は寒すぎもせず暑すぎもせず、何一つ文句のつけようのない理想的なカナルカフェ日和でした。もう桜のシーズンが終わったのでわりと空いているし、今の時期オススメですよ~~。
ところで、乗らなかったけれど、このカナルカフェではボートにも乗れます。ボートはフランス語で「le petit bateau(ル・プティ・バトー)」(多分)。私の好きなフランス語単語ベスト5に「bateau」は入ってます。だから何ってわけじゃないけど、「le petit bateau」って、なんだかすごくカワイイですよね。