2012年10月23日火曜日

アムトラック







翌朝は4時過ぎに起きて、まだ暗いLosAngelsのユニオン駅(立派!)から6:15の始発のアムトラックに乗り、サンディエゴへ向かいました。思えばアメリカで長距離電車に乗るのはこれが初めて。チケットは日本で事前にウェブでEチケットをもとめました。2時間40分の乗車時間で3000円弱。相場かな?
その大きな車体と新幹線並みのcomfortableさのわりに、「速度が遅い」とサンディエゴの友達から聞いてはいたけど…はたして本当にその通りで、ゆーっくり進むアムトラックに「相鉄(地元の鉄道)かよ!!」と心の中でツッコんでました…。
でも、車内でWi-fiが使えたので、久々にネットをつないだり、駅で買った「Krispy Kreme Doughnuts」を食べたり、食堂車のメニューを見たり、外の風景(途中から海ばかりになった)を眺めたり、グーグー寝たりしてる間にサン・ディエゴの「サンタフェ駅」に到着~~。白い壁に光がいっぱい入り、モザイクの装飾のある小さいけど、美しい駅でした~。
さーーー、サンディエゴに着いたぞ!!!!