2011年12月21日水曜日

宝塚旅行⑨ すみれ♪ミュージアム





13時開演までの間にバタバタ行ったのが、「すみれ♪ミュージアム」。これは昭和10年に建てられた旧宝塚音楽学校校舎の2階にあります。展示内容は主に、宝塚音楽学校の歴史と、これまでのポスターと数点の舞台衣装。
会場ではずっと「宝塚音楽学校校歌」が流れていて、歌詞はたいしたことないのですが(ゴメン)明るくて校歌っぽくていい曲でした。そして戦前からのポスターなどを順を追って見てると…「冷房完備」なんてふれ込みがあったり、戦争中は絵も色もろくにない物や、戦時色の濃いタイトル、戦後の明るい再開の公演等があり…戦争をはさんだ約100年の歴史を思い、ホントに泣けてきます。100年何かを続けるというのは、やはり知恵と努力と、きっと少しの運が必要なんでしょうね。
小さいスペースの特別展示は「演出家 柴田侑宏の世界」でした。 最近再演したばかりの「アルジェの男」の昔の原稿(写真中)も展示。「柴田侑宏」と名前の入った原稿用紙を使っています。さすが柴田先生!
写真下、この廊下と階段は…!!!!昔テレビで「音楽学校予科生は階段の右端を小走りで歩く」と放送されていた緑の廊下ですよ!!あと写真上は、これまたよく「玄関お掃除風景」としてテレビや写真で見た玄関。母の従姉妹も、私の知ってる歴代のスターさん達も、皆ここで舞台へ立つ勉強をしたんですね~~。
それにしても壁一面に貼られたポスター…もっと見ていたかったよ…(;_;)