2011年12月18日日曜日

宝塚旅行⑥ 逸翁美術館



池田文庫に隣接している逸翁美術館雅俗山荘は共通セット入館券。新しいこの美術館は、小林一三がコレクションした古美術等を展示しています。私が行った時は、「絵巻・大江山酒呑童子・芦引絵の世界展」…宝塚で「大江山花伝」というのがあったけど、観てないから話がわからない。せっかくだけど、どうにも興味がなくて10分くらいで見流してしまいました…。
でも!!この美術館内には、よくタカラジェンヌOGや現役生もコンサートをするという「マグノリアホール」というホールがありました!!名前だけは聞いてたけど、ここにあったのね、マグノリアホール!!やはりどこを見ても無駄のない旅行です…。ホントに聖地巡礼。