2010年2月2日火曜日

雪の夜の話



昨夜はよく雪が降りました。私のアパートの裏の畑もキレイに雪が積もってます。
昨日の帰り道、街灯に照らされてしんしんと降る雪を見ていたら、太宰の「雪の夜の話」という小説を思い出しました。1回くらいしか読んだことなかった短編なのですが、夜の雪景色や、雪に喜ぶ女の子や、美しい義姉、しょうもない兄等が見えてくるような、なかなかいい短編なのですよ。

短いので是非「雪の夜の話」、読んでみてください。
夜の雪の町にわくわくするところ、美しさ、なんでこんな風に書けるんだろう。
そこに水を差すような、まるで太宰本人のようなお兄さんに、お上品なお嫂さん。ほっぺを真っ赤にして瞳を見せる女の子。貧しいけれど、ちょっとインテリでハイカラ?な感じのおうち。うーーーん。太宰、すごすぎるよ…(;_;)