2010年2月4日木曜日

祝☆「おとうと」出演



昨日はレディースデーを利用して、「おとうと」を観に行ってきました。
なぜなら…かれこれ11年来私がファンをやっている劇団俳優座の田中壮太郎君(写真左)がこの映画に出演しているからです!!!
大学の「演劇論」の時間に話をしにきてくれた壮太郎氏をひそかに応援し続けて、その当時同じ授業を受けていた友達と「年に1度は壮太郎君の芝居を一緒に観ていたいね」などと話してる、長くもゆる~いファンなのです。 でもまさか、こんな全国公開のしかも山田洋次監督の映画に出るなんて!!
大スクリーンに壮太郎君が出てきた時にゃー感動しました!!
しかも天下の吉永小百合様とマンツーマンのシーンもあったし!!
(チョーーー嫌な役だったけどね!!)

でも…
壮太郎君は厳しいエリート医者家族の環境で育ったエリート医者の役。
そんな重苦しく緊張した結婚式で、鶴瓶さんが暴れてエリート家族から大ひんしゅくをかうのですが…。映画では風刺っぽくちょっと極端に描かれてるけど、インテリエリート家族ったって、あんなに人間って冷たくないんじゃないかと思う。ストーリー上しかたないんだろうけど、ちょっと山田洋次にしては短絡的だと思い、そこはひっかかりました。
山田洋次にダメ出し!?私、何様!?いえ、これは感じの悪かった役の壮太郎君をかばってのことです。(?)