2010年2月1日月曜日

週末の映画①「殺人狂時代」



数週間前に、大家さんのご厚意で?私のヘボテレビデオも無事地デジとなりました。その上、J:COMのケーブルテレビまで見られるようになってしまい、ちょっと最近テレビっ子です。毎晩ビバリーヒルズ放送してるし…。

土曜日になんとなくつけていて、結局最後までみてしまったのが、
「殺人狂時代(1967年日)」。’67年だから、昭和42年か。
謎の組織の殺し屋が次々と送られてきて、それと戦う主人公が仲代達矢なのですが…何事にも動じない飄々としたキャラで、勿論ド☆ハンサム!!
うっかり惚れてしまいそうでした。
この映画自体、脚本にセットや音楽、すごーーーくオシャレな作りで、’67年にこんなセンスのいい映画があったなんて!と感動。
公開当時の興行成績は最低だったらしいのですが、リバイバルをきっかけに伝説的カルト映画になったそうです。