2012年1月19日木曜日

アメリカ日記⑱ ホワイトハウス!!





ワシントン1日目の夕方は、スミソニアンの一つでも行かれたらいいな…と思ってたら時間切れ。結局モールを歩いてました。この「ナショナル・モール」(地図)とは、国会議事堂からリンカーン・メモリアルまでの真っ直ぐに伸びた公園のような道(その距離3.4キロ!)で、その両サイドに博物館がミッチリ並んでいます。観光バスや地下鉄やその他の乗り物に乗るほどでもないので歩きましたが、結構ハードだった…。自分の計画性のなさに嘆きつつ、仕方がないので東端の国会議事堂あたりから黙々と歩き続け…(ちょっと半泣き)、そろそろホワイトハウスが見えるはず、とそっちの方向を向けば…ドドーーン!!メチャクチャ遠いけどありました!!写真上をご覧いただくとわかるように、ホワイトハウスは柵のはるか向こうにあり、その柵の前にはたくさんの観光客。それでも、妙に感動してしまいました。ボストン編で一番感動したのがメイフラワー号なら、ワシントン編での一番の感動は、やはりこのホワイトハウスでしたね。特に思い入れがあるわけでもないのですが、やはり子供の頃からテレビで見ていた建物だからでしょうか。ちなみにその日、オバマ大統領はNYに行ってたんだったかな?
そして、8月の地震でヒビが入り、登れなくなってしまったワシントン記念塔。下の旗などで、その高さ、おわかりいただけますでしょうか??ワシントンは、ある物ある物、すべて大きくて、地図で見るよりも道の幅が広かったり、隣の建物が離れていたりで、なかなか大変な、正直かなり体力のいる街でした…!!