2012年1月18日水曜日

アメリカ日記⑰ アーリントン墓地






さーーてーー、お久しぶりねのアメリカ日記です。ここからは後半の「ワシントンDC編」。のんびりしてたら、来月にはワシントンでお世話になった上司が1年のお仕事を終え、帰国されます。は、早い…。
世界一の大国アメリカ合衆国の首都といえば、行きたい所は山のようにありますが、まずは空港から近いということで、「アーリントン国立墓地」に連れて行っていただきました。アメリカの主に軍人、大統領、有名人の眠る有名な墓地です。本当に広く、これだけの広大な土地の管理費を思うと、国のために戦死した軍人にたいする手厚さが、手に取るようにわかります。
また、芝生というのは手がかかるので、芝生が多いというだけで国の威信を誇示できるそうです。だからワシントンDCはどこへ行っても、刈りたての芝生のいいニオイがしていました。
<写真上>「風と共に去りぬ」にもたくさんその名前の出てくる、南軍の英雄リー将軍の家(展示室)。手前に見えるのが、ボビーかテッド・ケネディのお墓。
<写真中上>本当にお墓の数がすごかった。怒られそうだけど、ドミノに見える。
<写真中下>リー将軍の家の中の展示。南軍と北軍の軍服かな?これまた「風と~」のアシュレーだわ~!
<写真下>Memorial Amphitheater…日本語で何て言うんでしょうか。式典などをする円形の式場です。広すぎて全景を撮れなかった。
リー将軍の家は丘の上にあり、そこからリンカーン・メモリアルの後ろ側が見えました。皮肉というか因果というか…、でもそこに立っているだけで、短いアメリカ史に参加した高揚感がありました。さすがは首都ですね~!