2012年1月13日金曜日

宝塚旅行⑫ すみれ寮




楽屋待ちをしていた時に、私が「東京から来た」という話になったら(本当は東京出身じゃないんだけどね…)、「わざわざ東京から歌劇を観に来たの!?」と周りのおばちゃん達が驚いて、色々と世話を焼いてくれました。そこで、ファンなら誰でもその名を聞いたことのある、宝塚音楽学校生と歌劇団生の住む、かの有名な「すみれ寮」が劇場の近くにあることを知りました。
最終日、最後の観劇を終えた後、寮を一目見ようと、その方角へダッシュ!おばちゃん達、教えてくれたはいいけど、かなりうろ覚えな情報しかなくて不安でしたが、劇場から徒歩10~12分ほどの所にありました!!結構広い敷地に、かなーーり古そうな建物が2~3棟。この古さから考えると、私の観てきた歴代のスターさん達もこの建物にお世話になってそう☆心の中で合掌でした。
ちなみに建物に、音楽学校の校章の竪琴のマーク(写真上)がついていました。(だからすみれ寮とすぐわかったのだけど)が、その竪琴に「TOC」の字。宝塚音楽学校が「TMS(Takarazuka Music School)」なのはわかるとして、これは何の略なんでしょうね???