2011年1月31日月曜日

ギター 弦の張り替え


ギターの弦が切れてしまったので、下北のギターショップへ持って行きました。するとMartinの弦(6本入りで500円)を買えば、張り替え方まで教えてくださるとのこと。ありがたいっちゃ!!ここでも常識ではちょっと考えられないほどの、持ち前の不器用さを発揮して、優しそうなご主人をキレさせそうになる私…。チューニングされた新しい弦のギターは、久々に正しく、とてもキレイな音が出ました。チューナーの電池も新しいのものに交換し、ネックも少しメンテナンスしていただいて店を出ると、そのビルの1階は古本屋さん。そこで60年代のギターの楽譜を100円で買い、家で練習しました。
バエズ(写真)が歌っていて大好きだった「リパブリック賛歌」(激簡単☆)と、映画「西部開拓史」でデビー・レイノルズが歌っていた、よく電話の保留音にもなってる「Home in the meadow」。買った楽譜がバエズ全盛期のものらしいので、弾きたい曲がたくさん!!音が狂いすぎない程度に、こまめにチューニングしながら頑張るぞ☆しばらくは、バエズ、バエズ、バエズです!!ヤァーーーイ!!