2011年1月25日火曜日

ギター


今年の目標:ギターのチューニングができるようになること

私は少しギターを弾くくせに、ありえない話ですかチューニングができないんです。 これまでは、本当にこれ以上は無理!ってくらい音が狂ったら、人に頼んでました。ギターは弾くけどチューニングができないって、それは例えるなら、馬には乗るけど鞍がつけられない(背が低い人間には大変なんだよ)、みたいなもので。なんじゃそりゃ、お前はお嬢様か。お姫様か。江か。ともかく私ごときは、そんな甘ったれたこと許されない。昨日、あまりにも音がおかしいので、半分ヤケで無理無理にギリギリやってたら、とうとう弦が切れてしまった!!もーバイオリンの弦を切らしたオスカル並にプチパニックになりましたよ。(痛かったけど、オスカルみたいに怪我はしませんでした。) とにかく!そんなムチャをしないためにも、日頃からちゃんとチューニングができるようにならなきゃ、と1月、今年の明確な目標ができたのでした…。
※写真はジョーン・バエズ。私の一番好きなフォークシンガーです。この写真だと顔が怖いけど、すごくキレイな印象的な声なので、右のYouTubeでも観てみてください。