2011年1月7日金曜日

春の七草


昨日、スーパーで写真のような「七草がゆセット」が300円弱で売っていたので、「30歳始めての七草がゆだし(まだ30にこだわってる…)、無病息災のため作ってみようかな…」と思い買ってみました。
パックから出してみると…オイオイ随分茎っぽいし、雑草っぽいな、と思ったけど、まぁ「草」ですもんね。大根の葉っぱのようにはいかないか。でも!茎っぽいところから煮ていくと、これがまたものすっごい美しい若草色に!!「春の七草」とは言ったもんだなぁ、と思うほど鮮やかで、「おお〜万葉集!!」と、わけワカメな興奮をしてしまいました。
お味は…草の部分にあまり火を通さなかったせいか、結局全体的に草っぽい仕上がりとなりました…。やっぱ昔の食べ物は…(・_・;