2014年2月19日水曜日

星組公演「眠らない男・ナポレオン ―愛と栄光の涯に―」

 
 
とうとうとうとうとう始まりました…!!!星組公演「眠らない男・ナポレオン」!!14日に初日を迎え、もう2回観てます。今回はフランスのJ・プレスギュルビック氏が作曲を手がけてくださってるので、まぁ曲が壮大で雄大で…フランス人が書いた曲、という先入観からでしょうか、そこからは雪とか花とか海とか光とかが立ち上ってくるようです(宝塚比)。本当にAvec Lumièreって感じなの!!
超大作、と銘打ったわりに全編通してナポレオンの歴史を追っただけに見えるイケコの脚本が本当につまらないのですが、雰囲気たっぷりな曲と目をみはるほどの豪華なお衣装(ご覧くださいよ!この戴冠式の再現!!フランス人もビックリだよ!)とここ一番の真剣勝負な演技の星組・専科の皆さんのお芝居にやっぱり圧倒されてしまっています。
 
特にねねちゃんのジョゼフィーヌ。トップスター(ナポレオン)よりも6歳年上の奥さん役をやれるのは、今はいい意味でねねちゃんだけです。どんな角度からでも完璧に美しかった!!
しつこいようですが、歌が素晴らしいのでまたあの歌を聴きに劇場に通いたくなってきます・・・。