2014年2月14日金曜日

箱根旅行5 東山旧岸邸






最終日は御殿場東山まで足をのばしました。しつこいようですが、箱根フリーパスのおかげで県をまたいで御殿場まで行かれるのですよ~~ブラボー☆
さて、とりあえず東山千栄子さんにちなんで東山…と探すと「東山旧岸邸」か「秩父宮記念公園」くらいしか見るところがなさそう。ということで、ちょっと不本意ながらも旧岸信介邸へ行くことにしました。この建物を設計したのは鎌倉にある旧吉屋信子邸と同じ吉田五十八氏のようで、雰囲気がやっぱり似ています。まぁどんだけあこぎな汚職をすればこんな立派な庭付きの豪邸(ここに海外からのお客様を呼んだそう)が建つのでしょうね。
それはともかく、展示室のような所に昭和14年頃当時の御殿場における別荘地図が展示されており、東山千栄子さんの結婚後の本名「河野」家を探せば・・・あーーるじゃありませんか!!昔の地図でわかりにくかったけれど、岸邸(昭和14年には岸邸はまだなかった)のご近所みたい。東山千栄子さんが週末ごとに来るくらい好きだった東山の地に来られて幸せでした~~!!