2014年2月10日月曜日

箱根旅行2 恩賜箱根公園






箱根旅行記に戻ります。
1日目は結局登山鉄道→バス→海賊船(ロワイヤルⅡ号)→ロープウェイ→ケーブルカー→バスと、箱根フリーパスをムダに使いまくって保養所の宿へ(逆に疲れた)。翌朝はバスで桃源台まで出てイギリスのホレーショ・ネルソン提督の「ヴィクトリー号」を模した海賊船?に乗り箱根港まで。そこで前から聞いていた「米粉のおやき」を買い、そのお店のおばちゃんとひとしきり「おやき談義」をしてから「県立恩賜箱根公園」へ行きました。
「恩賜」と名前がついてるならきっと無料でしっかり手入れもされてるキレイな公園のはず!と行ってみれば大正解!!明治天皇が療養と外国の来賓おもてなしの為に建てた離宮跡ということで芦ノ湖も富士山も箱根イチのビュースポットでしたよ!!し・か・も!!手入れが行き届いてるのか園内の松なんてそりゃあ立派で…さすが「恩賜」って感じ!!と感心してしまいます。
もとは日本風の御殿と西洋館があったらしいけど関東大震災と伊豆の地震で倒壊してしまったそう(本当にペシャンコになった写真があった)。元の西洋館を模した建物がありそこが資料館と喫茶になってました。
駐車場は広いし、トイレはキレイだし、園内は広いから人もまばらだし、きっと春になったらお花は咲くしと、ここはなかなかオススメです!!