2014年2月12日水曜日

箱根旅行3 甘酒茶屋




小学生の頃は毎年のように箱根に行っていたのですが、正直日中何をしていたかあまり記憶にありません。でも箱根の旧街道「石畳」を歩いたのがとても楽しかった事を覚えています。なので箱根駅伝でも見かける杉並木を通り、元箱根の辺りから旧街道の石畳へ入っていきました。
・・・そうしたら・・・あの楽しかった記憶は何だったのだろう??とまったく理解できないほどの結構な坂道。全然楽しくなくてひたすら「甘酒茶屋まであとどれくらいだろう?」とちょっと歩いてはすぐガイドブックを引っ張り出すという道中となりました。小学生の時はとても楽しかったらしく当時箱根に行くたびに「石畳歩こうよ~」と親に言ってたけれどサラリと流されてた意味がようやくわかったぞ。一度歩いて両親もこりたのでしょう。
けれど大変なことの後にはご褒美があるもので…甘酒茶屋の甘酒、それにふきのとうのお漬け物もついてとても美味しかったです。またお箸が箱根細工なのも嬉しかったですね。
いやーーしかしもう歩かないぞ、石畳!!茶屋はまた行きたいな。歩かなくてもバスが目の前にあるので簡単に行かれます。