2012年5月28日月曜日

アメリカ日記24 ナショナル・ギャラリー

時間が経ちすぎてしまって、スミソニアンのまわった順番が思い出せない…。まぁなににせよ、本当にここはスゴかった!!アメリカを誇る、ナショナル・ギャラリー・オブ・アート。厳選したつもりですが、やっぱり長いですよ~適当におつきあいくださいませ。

まずはピカソ。なんともいえずL'amour…☆この頃のピカソの絵、色が好きだな~。

そしてセザンヌ。セザンヌって今まで好きじゃなかったけど、この絵の色がすごく好きで和解を果たしました。でも現在六本木で開催中の「セザンヌ展」でまた訣別…短い蜜月期間だったわ。


貴族っぽい海辺の風景は、まるで映画「ベニスに死す」ですね~。


アトリエ内…かな?グダグダした雰囲気がなんだか好きだった。


ゴッホが珍しく、キレイなドレスを着た女の子を描いてる~♡しかも外~♡と、オバチャン目線で喜んでしまった一枚。それにしても辛気くさい娘だわね。(←やっぱりオバチャン)


もちろん素敵な彫刻もありました。貝を持ってウフフ…。


白目の老け赤ちゃん。この作品が、この美術館の中で一番好きだったかも。


時代がさかのぼり…「キャーキャーこのカッコイイ人は誰!?」と駆け寄ったら「Jan Lievensの自画像」と。これ、ルーベンスって読むのかな?ルーベンスってこんなにカッコよかったの!?と思ってたけど…調べたら全然違うヒトだった(^^;)エヘ。オランダの画家さん。


「ベルばら」にも出てきたルブラン夫人。ルーヴルにもあるし、この美術館にもあるし、スゴイ人なんですね~。


帽子とベルトのリボンがピンクの可愛いお嬢ちゃん。将来は貴婦人かな。


渡り廊下みたいなスペースには、こんな素敵な温室も。優雅~~。ベンチでしばし休憩。



そして、どこまでもアハハ☆ウフフのフラゴナール。アメリカには似合いません。


1000円分の図書カードの女の子がいたーーー( ゜Д゜;)))))


ブーたれてる天使を描いてます。絵の中の絵の天使もブーたれてて可愛い♡


ボストンで食べた美味しかった牡蠣を思い出して…ヨダレ。レモンも付けてくださいな~。


別館では、「19世紀のフランス絵画」の特別展(所蔵作品)。フツーーーに有名な作品がゴロゴロあってクラックラ。私の好きなマネ☆


「ハムレット」も。私の母が以前、「随分老けたハムレットね」と馬鹿にした感じで言ってました。仲代ハムレット(=若くて美男子)信仰、強過ぎ…。


マチス~~☆☆☆やっぱり心を明るくさせてくれるわーーー!!南仏行ってみたい!!


…とまぁ、こんな感じの、アメリカが威信をかけて作った美術館ですね。もう、美術図鑑の中に入ってるみたいだった…。こうしてブログ書いてるだけでも、数々の名画のパワーにやられそうです。そして思えば、入館料が無料ってところがとにかくスゴイ。(日本でだってめったに払わないけど…)