2012年6月1日金曜日

アメリカ日記25 アメリカ歴史博物館(その1)

閉館時間の5時も近づいていて、この辺りから本当に時間との戦いでしたが、向かったのは楽しみにしていたスミソニアンでも目玉の(?)、アメリカ歴史博物館2階、歴代ファーストレディ達が就任式に着たドレス(ガウンと言うらしい…)の展示です。


時代が時代なだけに、美しかったのはアイゼンハワー夫人のドレス。でも着用時の写真を見ると…肥えたオバチャン…


目玉中の目玉、ジャクリーヌ・ケネディ!!やはり若く輝かしい大統領夫妻です。

我らの時代へ飛んで、奥の白いドレスがナンシー・レーガン。さすが元女優。そして手前がバーバラ・ブッシュ。袖の膨らみが時代を感じますね~。ダイアナ時代?


そして、ヒラリー・クリントン。こちらも時代を感じるけど、バックル付きのベルトっていうのがちょっとカワイイかも。関係ないけど、最近ヒラリーも老けてきましたよね…。


ローラ・ブッシュ。本当にダサイ。何だこの襟ぐり。


ファッション・リーダーと言われてるような、言われてないような、ミシェル・オバマ。身長高そうでした。


足元はジミー・チュー。足のサイズも大きかった。サテン地。キレイな靴だ~。

いやーーここは楽しかったです♪♪その他の展示はその2へ続く!!