2012年6月8日金曜日

アメリカ日記28 スミソニアンアメリカ美術館






どこも閉館時間を迎え、もはやここまで…と思っていたら、このアメリカ美術館と国立肖像画美術館は閉館時間が遅めの19時!ヤッターーー!!…と思って滑り込んだら…いきなりHopperの絵2枚が私を迎えてくれた!!ホエエエエェーーー本当に来られてラッキー☆☆
Hopperの絵については、後日書くとして、ここはアメリカ出身の作家達の作品を集めているようです。わりと広くてやっぱり時間がなくて、あんまり有名な作家もいなかったので超流し見でしたが…
(写真上)バンビたちが女の子にまとわりつく彫刻。カ・ワ・イ・イ!
(写真中上)大理石かな?スカートがネイティブ・アメリカンっぽい女の子。こちらもカ・ワ・イ・イ!!
(写真中下)Rochwell Kentという人の「Snow Filds(Winter in Berkshires)(1909)。」という作品。雪と影のコントラストが強い感じが好きだった。アメリカっぽいですね。調べたらBerkshireはマサチューセッツ州でした。偶然~?
(写真下)アメリカ50州のそれぞれのナンバープレート。ハワイ州は「Aloha State」と書いてあります。イェイ!
いくら、知ってる作家がいないとはいえ、もうちょっと落ち着いて見たかったです…。ここはライトな感じの作品が多くて、わりと好きな美術館でした。