2012年5月28日月曜日

Mai


緑のキレイな5月のカレンダーは、元月組トップ娘役の彩乃かなみ嬢。演目はオフ・ブロードウェイミュージカル「Ernest in Love」♪♪のグエンドレン。瀬奈じゅん&彩乃かなみコンビの中で、一番好きな作品です。(衣装は言わずもがなの有村先生)
原作はオスカー・ワイルドの恋のドタバタ喜劇「まじめが肝心」。台詞は戯曲に忠実だと思うのですが(多分)、これが本当に面白い!!アメリカのコメディ・ミュージカルは、ジョークをそのまま日本語にしてもニュアンスが上手く伝わらないんだけど、こちらはもとが戯曲なせいか、普通にクオリティが高いのか、日本とイギリスの感覚が近いのか、イギリス独特のちょっと変な表現も、皮肉もユーモアも存分に楽しめます。
でもやっぱり素晴らしいのは、案外へんてこりんなことを歌ってるナンバー。「バンバリー」や「ハンドバッグは母親ではない」、「悪いヒト」などなど、ワケわからんちんで面白い!
私個人としては、宝塚以外でも、ブロードウェーでもっともっと再演を重ねてもいい、素晴らしい作品だと思うのですが…。