2010年6月2日水曜日

横浜市歌 1番


1番  わが日の本は島國よ 朝日輝ふ海に   
    連り峙(そばだ)つ島々なれば あらゆる國より舟こそ通へ

横浜市歌1番!まずこの歌詞は視点がスゴイですね。
まず地球を眺められるくらい高い所に視点があるイメージ。で、ググーっとアジアに視点を絞っていき、視点を下げて、高さが飛行機くらいになります。そうすると雲の合間をぬって中国や朝鮮半島の横に日本列島が見えてきます。もっと高度を下げると、朝日をあびてキラキラした水面が目に映ります。東京湾が識別できるくらいになるにつれ、だんだん蒸気船が行き交う活気に満ちた横浜港が見えてくるようです。そこで、なんとなく視点が私達くらいの高さに戻り、水平に船が見えてくるような気になります。かもめ。かもめ視点でしょうか。(「鴎外」なだけに)
飛行機に乗って、島国日本を上から見たことのない人がこういう歌詞を書けるって、スゴイと思ってしまいます…。

そして、はからずも本日6月2日は開港記念日。横浜市立の学校は今日はお休みです。