2010年6月3日木曜日

横浜市歌 2番


2番 されば港の数多かれど 此横浜に優るあらめや
    むかし思へば苫屋の烟 ちらりほらりと立てりし處

2番だけマーチ調から転調し、なぜかメロ〜に。
前半、「たくさんの港の中でも、横浜が一番」と言ってくれていますが…これねぇ…。鴎外は渡欧してるので、フランスのマルセイユ港をはじめたくさんの港を見てるだろうに、「優るあらめや」まで言っちゃうのは、かえって白々しい感じがちょっとしますね。 ここでは日本国内に限った話なのでしょうが。
しかもそう言ってるそばから、後半「昔は貧しい家から炊事の煙が見えるところだったのにね」という今では栄えた横浜の昔を語るあたりが…。
江戸時代までは小さな貧しい漁村だったのに、たまたま開国とともに日本随一の港町となり、近代日本の玄関になった横浜を、「ま、結局は新しい街だね」と、鴎外の歴史ある津和野の誇りのようなものが見え隠れする気がします。
余談ですが、この「たねまる」君の声(が出るらしい)は、横浜出身の松本梨香さんがされてるそうです。松本梨香さんといえば、今時の子は「ポケモン」のイメージでしょうが、私世代にしてみると、「ビバリーヒルズ高校白書」の我らがケリー・テイラーの声をされてる(ある意味)偉大な方です!!