2009年11月25日水曜日

連休3日目-皇室の名宝展-



月曜日は…いただいたチケットの期限がどうにも迫ってたので、がんばって東博の「皇室の名宝―日本美の華」展へ行ってきました~~(;_;)
何で泣いているかというと…行ってビックリ40分待ち!!
展示内容は全然興味ないし、帰ろうかとも思ったのですが、いただいたチケットということと、まぁせっかく上野まで交通費かけて来たんだし…ということで並びましたよ~~!!

そしてやっと入れたはいいけど、すごい人で何にも見られない!!
教科書で習った「蒙古襲来絵詞」は一番人気で見えるか見えないか。
仕方ないから、すいてる人気のない(そして私の興味を少しでもひく)物をフンフンと見てました。源氏物語図屏風とか、香合わせのセットとか…。結局40分くらいしかいなかった。

でも上野の公園や博物館の紅葉が本当にキレイで。快晴の日の銀杏は、変な表現な気もするけど、まさに「水を得た魚」って感じですよね!?
しみじみ「秋」って美しいんだなぁ。毎年こんなに美しかったっけ?と思いながら上野公園を歩いていました。