2009年11月11日水曜日

奈良の都 その8 奈良ホテル



今回はミッションのひとつであった、「奈良ホテル」について少し。
私の中で勝手に作った、箱根の富士屋ホテル、軽井沢の万平ホテルに並ぶ「日本三大老舗ホテル」として、一度行ってみたかった所。
きったない格好で入ってすみません!!とトホホとなりながらも、ドアボーイやラウンジのボーイさん、フロントのお会計のお姉さん達がとても親切でちょっと感涙(;0;)ありがとう…というか、さすが高級ホテル。プロなのね。
ティーラウンジで、ロシアンティーとチーズケーキをオーダー。
上記2つのホテルのラウンジの感覚で(←特別おいしいわけじゃなかった)、何も期待してなかったら、このロシアンティーがメチャクチャ美味しかった!!紅茶はアッサムで、自家製というハニーミルクとマーマレードがついてる。ロシア人は紅茶にジャムを入れるのではなく、それを舐めながら紅茶を飲むらしいので、とりあえずそれに倣ったのだけど、とにかくこのはちみつとジャムが本当に、目が醒めるくらいおいしかった。私が奈良に来た目的はバンビじゃなくて、このロシアンティーを飲むためだったのか!?と思うほど。
奈良ホテルのおすすめは、オリジナル「松の実ケーキ」らしいけど、私はロシアのお土産で食べた変な松の実チョコのトラウマがあったので(とにかく胃がもたれた)チーズケーキにしたら、こちらも大当たり☆わりと大きめだし、チーズが薄過ぎも濃過ぎもしない、考えられる限り私にとっての理想的なチーズケーキだったのだ!
2日目はどんより曇っていて、テンション低かったのだけど、このティータイムのおかげで、随分元気になりました。 またあのお茶とチーズケーキのためだけにも、奈良に行きたい!!
写真、バンビの絵がついている電灯で、さすが奈良ホテル!と感動して撮りました。