2009年11月2日月曜日

奈良の都 その3 大仏 



とりあえず、奈良に来たんだし、これだけは観ておくか…とお金を払って入ったのが大仏殿。小学生の頃来たきりで、その当時は「ふーん、思ってたよりあんまり大きくないんだな」という冷めた感想だったんだけど、今回も同じ印象…。20年経っても成長してないのか!?

いや、多分建物がすごく大きいから、どんなに大きな物が入ってるんだろう、と期待してしまい過ぎて、大仏が小さく見えるんだと思う。(私のせいじゃない)でも、この大仏殿前の芝生はすごくきれいな緑だったし、まわりは山があるし、快晴だし、とっても気持ちのいい所でした。

にしても、当然だけど大仏殿周辺は修学旅行生が多い!!ここはディズニーランドか!?と思うくらいの小学生と中学生の団体がひっきりなしに来る。そして、例の柱を通り抜けたい小中学生が20mくらいの列を作って並んでた。そりゃ通り抜けたいよね。だからって、御利益があるわけじゃないよ。私も昔はやったけど。(冷めた大人でごめんね。)