2009年11月2日月曜日

奈良の都 その4 茶がゆ



そうそう、ミッションに書き忘れたけど、奈良に行ったら是非茶がゆも食べてみたかった。

これは二月堂前にある東大寺絵馬堂茶屋という所で食べたもの(良心的に500円!!)。茶がゆには味がないので、お漬け物でいただきます。茶がゆのついでに奈良漬けも食べられてラッキー☆とにかく着いたその日は朝食らしい朝食もとってなかったので、おいしかった。お米だけじゃなくて、雑穀みたいなのも入ってたのかな?

「茶がゆ」って吉本ばなな著の「満月―キッチン2」にチラッと出てきた時から、気になってたのよね…。となるとかれこれ10年以上越しの念願が叶ったわけか。生きてはみるもんですね???