2009年11月20日金曜日

Beaujolais☆nouveau



昨日はボジョレー解禁日ということで、白金台の八芳園で開催された 在日フランス人協会のボジョレーヌーボー☆パーティーに参加してきました。 喋ったのは、スウェーデン人のカップル(しかも日本語)だけだったけどね!!

ワインは、まぁ飲めないながらも、おいしいかな、という程度でしたが、中でも感動したのが「メゾンカイザー」のバゲットと、なんとかってところの(聞き取れなかった)カマンベール!!今まで実はそんなにカマンベールって好きじゃなかったのだけど、なんだかしょっぱくて、柔らかくて、本当においしかった。
ビュッフェのお料理がすぐになくなってしまったので(怒)、延々バゲット&チーズを食べ続けてた私…

その後は当たらなかった抽選会(賞品はシャネルの5番とか!!)や ダンスがあって、食べて飲んで騒いで笑って踊って(カワイ目のひげダンス)…
久しぶりに弾けたなーーーという感じでした。

曲がかかっても、なかなかエンジンのかからないフランス人達でしたが、
踊り始めると、さすがラテン系。とにかくダンスがうまい。そして距離が近い。
文化の違いは色々感じつつも、それでも音楽がかかると体を動かしたくなる、という人間の本能?のようなものは、やっぱり人類共通だとしみじみ思いました。