2014年8月7日木曜日

伊豆旅行~1日目~

たった1泊の伊豆旅行から帰ってきました。乗り換えのために降り立った熱海駅ですでに空気が違いましたよ!涼しいわけじゃないけれど、モワッとした照り返しみたいな暑さじゃないんです。しかも風が吹けば海風なせいか気持ちがいい。
まずは今回行きたかった伊東市内の東海館へ。昭和の始めに創業して数年前閉館した後、市の文化財になっている建物。これが玄関口。立派でしょ?

中庭もあって、

川に面したお部屋は涼やか。(クーラーが無いから暑かったけど)

3階には大宴会場もあり、華やかな時代もあったのだろうなと感じます。吉屋信子の小説にもこういう旅館がよく出てくるので、ちょっと戦前の旅館の雰囲気を味わえました。

その後、伊東出身の木下杢太郎という人の記念館にも少し行ったのだけど、写真がない…。
それからちょっと足をのばして、子供の頃毎年のように行っていた城ヶ崎海岸へ行き、灯台に登り、

10年以上ぶりに外でかき氷を食べました。やっぱりピンクっしょ!!(味なんて関係ない!)

伊東へ戻り、リニューアルされてから1ヶ月もたってないピカピカの、ロビーも部屋も温泉も食堂もすべてオーシャンビューの保養所へ。

温泉に入って夕食をいただいた後、伊東の自然ボランティアの方達と東海バスが主催する星空ツアーへ行きました。会場は小室山(今回初めて!)で夜、特別にリフトを動かしてくれました。星空解説員はもと豪華客船の船長さんだそう。船長さんは当然、星に詳しいのですね~。カッコいい♡

残念ながらこの日は曇っていて、白鳥座のしっぽデネブしか見られなかったけれど(にわか知識)、遠く湯河原での花火大会が小さく見えて、双眼鏡を使うと江ノ島の塔、ランドマークタワー、スカイツリーなどが見えました。大島はもちろん、三浦半島、房総半島が見えて、「相模湾」を感じました。

21:30頃保養所に戻り、また温泉に入って、置いてあった「るるぶ」を見ながら足マッサージ…。1日よく歩いた疲れも取れますわ~。(2日目に続く)