2014年8月18日月曜日

サボテン



シャボテン公園ではたくさんの種類のサボテンを見ることができて楽しかったし、温室の中でお世話されてるから、どのサボテンも健康そうだったのだけど…ふと、温室の中で「そういえばサンディエゴでもたくさんサボテンを見たな」と思い出しました。
サンディエゴはロサンゼルスから南下して電車で3時間。そしてサボテンのメッカであるメキシコの国境までは車で30~40分な場所だけあって、ロスよりもずっとサボテンを目にしました。旅行から戻り、さっそくサンディエゴの写真を見てみると…さすが、私が撮ったサボテンの写真、ほとんど「ウチワサボテン」だった…


これは馬を撮ったのでしょうが、他にも多肉植物が写っています。


これは龍神木とかいったサボテンだったかな?腕がのびてるような、絵に描いたようなサボテンですね!!ムフムフ。


UCSDのそばの海岸沿いの道路はずーーーーっと多肉植物が植えられていました。グングンと健康そうに成長していて…シャボテン公園のサボテン達とは全然植物の持ってるエネルギー量が違いました。


シャボテン公園の係のおねえさんが、ウチワサボテンの実はメキシコでは高級フルーツとして扱われていると教えてくれました。(ジャムみたいな砂糖漬けにするんだったかな?)これのことかしら↓??


写真を見返せばサンディエゴ以外の場所、ナッツベリーファームでもサボテンがたくさんあったのですが…その時はウェスタンの空気に酔いしれてて、とてもとてもサボテンまでは目が向かなかったらしいけど数枚。そしてやはりこちらはヤシの木がメインでしたね。
右下にサボテンが少しあります。少し、とはいえ日本の家の庭にこれがあったら、かなりのビックサボテンです。


見えないでしょうが、屋根の奥にサボテンが。


多肉植物も。炭鉱トンネルの奥に大きなアロエが。


ハロウィン仕様だったからサボテンのある風景も怖いことに…


ナッツベリーファームで唯一サボテンを撮った写真がこちら。やっぱりウチワサボテンでした♡


こんな風に写真を選んだりしていると…人間、つくづく興味のあるもの、注意しているものしか目に入らないし、意識してなくても好きなものはちょっと気にしているのかな、と思いました。