2014年7月22日火曜日

老舗洋菓子




3連休、ボーナスも出たしと実家へのお土産を買うためにに横浜元町の老舗洋菓子屋さん「喜久屋」へ行きました。(行ったのは本店ではなく横浜駅の中のお店だけど)喜久屋で有名なレモンパイやラムボール(写真上)など色々な種類を買って帰ると…「古くさい味だけど美味しいね」と両親にもまずまず好評。母曰く、ここのお店は横浜に引っ越してきた30年前に食べた時ですら古くさい感じがしたらしいです。さすがの元町銘菓…!!

翌日は学芸大学駅に住む友達に会うことになったので、リクエストをして学芸大にある「マッターホーン」というケーキ屋さんの喫茶室に行くことにしました。1952(昭和27)年創業のお店だそうで、以前写真のような可愛いお菓子の缶をいただいたことがあり、その絵を描いた鈴木信太郎さんの展覧会をそごう美術館で見てからずっと気になっていたのです。こちらのケーキも昔ながらのお味で、もともと最近の大きなケーキは食べ切れなかったりすることもある私には大変美味しゅうございました♡♡喫茶室には画伯の絵もたくさん飾ってあり、地元の人が多いのか、ノンビリゆったり、なんとなく優雅な時間が流れているお店でした。(やっぱり横浜と全然違う…!!)