2013年12月2日月曜日

手ぬぐい



「寄る年波には勝てぬ」という言葉がありますが・・・
特に体のどこが不調だというのでもないけど、若くないんだしちょっとづつでも体は大事にしていかなきゃいけないんだろうな、と最近ボンヤリ思うようになりました。そんな中偶然が重なって最近体にいいことをしています。
多分ひとつ目が前回の「ハラマキ」なのですが、他に今やっていることは「手ぬぐい洗顔」です。健康とは違うけど、これまで毎日ナイロンのアカスリで顔をゴシゴシ洗ってましたが、いくら気持ちよくてもさすがにいかんだろ、と思ってた矢先に「手ぬぐい洗顔」という本に偶然書店で出会いました(立ち読みだけど)。
とにかく何でもいいから固形石鹸で手ぬぐいをよく泡立て洗顔をする、また体も洗う、というだけのものです。でも泡で洗うだけより角質がよく落ちるそうですよ。肘やかかとにも効果的だとか。また、朝濡らして電子レンジで1分間チンしたホカホカの手ぬぐいを目に当てるだけでも血行がよくなるらしく、私も毎朝やっています。手ぬぐいは布端を始末してないので雑菌がたまらず乾くのも早い!夜お風呂で使った手ぬぐいも翌朝にはパリパリに乾いてます。
清潔で何度も使える手ぬぐい、箪笥に眠っているようでしたら是非引っ張り出して使ってみてください!!何せ手ぬぐいって肌触りもいいし、カワイイですよね!!