2013年12月20日金曜日

お茶碗②





続けるほどのネタでもないのですが引き続きお茶碗について。
毎朝見ているNHK朝ドラ「ごちそうさん」。(写真がきたなくてスミマセン…私のテレビ、まだまさかのブラウン管なんです)最初はブーブー言っていたわりに、お料理の監修が飯島奈美さんなだけあってさすがにご飯は美味しそうだし、みんなの着ている着物は季節ごとに可愛いしで朝ザックリ見て夜も録画を見返すという有様…。
さてその主人公め以子ちゃん(杏)が使っているお茶碗が朱の網目模様でした。(旦那様のは青)それまであまり可愛いと思わなかった網目模様のお茶碗も、ドラマの中で湯呑みとセットで使われていると、なにやら可愛さ5割増し。
新しい飯茶碗を買ったばかりなのに、自分も湯呑み茶碗とセットで網目(赤)が欲しくなってしまいます(ボーナス出たし…)。そしたら買ったばかりのお茶碗は実家に持って行っちゃおうかな…。でもそんなにとっかえひっかえお茶椀を買っては古いのは実家に持っていくなんて、まるで新しく女を作っては飽きたら捨ててその始末は実家(もしくは自分の嫁)にまかせる大店の放蕩息子か若旦那みたいですね。(・・・と、吉屋信子効果でいまだ頭が昭和初期)