2013年12月5日木曜日

ぬか漬け



現在放送中の朝ドラ「ごちそうさん」に影響されてぬか漬けを始めました。
ドラマではこのぬか床が重要な役割を担って…るのかわからないけど、よく出てくるので俄然食べたくなってしまったのです!ぬか漬けは大好きなのに実家ではぬか床がなかったので、私にとってぬか漬けはめったに食べられない貴重品?でした。
便利な世の中になったもので、スーパーに行けば水を混ぜるだけでぬか床ができる(昆布や唐辛子や卵の殻が全部入ってる)ぬかが178円と安価で売っていて、さっそく挑戦。昔友達の家に泊まりに行った時にぬか漬けをさせていただいた記憶をもとに見よう見まねで漬けてみると…普通に美味しい!!キュウリ、茄子、にんじん、大根、蕪と色々試しました。面倒くさいかと思ったぬか床の手入れも、お世話するものがあると思うと結構楽しいです。
写真は朝ドラヒロイン・バトンタッチセレモニー。この杏の亀甲模様の着物がドラマの中で私は一番好きです。