2013年12月13日金曜日

小津安二郎生誕110年





12日にGoogleを開いたら「東京物語」の原節子と笠智衆になってました…。12月12日は小津安二郎監督の誕生日にして命日だったのですね~。と、いうわけで!!その日は職場近くの「江東区古石場文化センター」内にある「小津安二郎展示紹介コーナー」へ行ってきました!!小津は1903年深川に生まれたので、職場最寄り駅近くのよく通る道に「生誕の碑」なんかもあっていつも心で合掌です。
さてこの展示室、「小津の使った湯呑み」だの「徳利とお猪口」だの台本だの、せいぜい使っていた帽子くらいの展示で、さすがは無料なだけあってたいしたことないのですが、今回文化センターロビーでちょっとした特別展示(主にポスター。やっぱりしょぼい)開催にあたり、写真中のような垂れ幕?が!そこにはこう書かれています。
「なんでもないことは流行に従う、
重大なことは道徳に従う、
芸術のことは自分に従う 小津安二郎」
そ…底抜けに簡潔にして力強くなんとも小津らしい!!
さて、私の小津作品の好きなランキングは以下の通りです。

第1位:麦秋
第2位:秋日和
第3位:東京物語

皆さまはどの作品がお好きですか?