2013年12月26日木曜日

横浜元町リカちゃん







ふと目にとまって図書館で借りた島岡圭子著「横浜元町オザワ洋装店物語」という本を今読んでいます。黒船来航からの元町の歴史が簡単に説明され、元町商店街の在り方をオザワ洋装店を中心に綴られています。すでに私の物心ついた時期から元町なんてオシャレな町ではありませんでしたが、この本を読んでいると元町のお店ひとつひとつが丁寧に新しいことに取り組んでお店を構えてきたことがわかります。
で、この「オザワ」は高いオーダーメイドのお店のようなので服を作るのは無理だけど一応私もハマっ子のはしくれ、横浜トラディショナル「ハマトラ」の代表格ミハマの靴でも買おうかな…とHPを見てみると…ダ…ダサ…。どんなに履きやすくてもさすがに買う気になれませんでした。
さて、皆さまこの写真の「横浜元町リカちゃん」をご存じでしょうか?「ハマトラ」三種の神器、フクゾーの洋服、ミハマのカッターシューズ、キタムラのバック、それからポンパドールのバゲットにスタージュエリーのピアス、最後の写真は近沢レースの日傘をさしているそうです。自分では着る気にならないハマトラですがリカちゃんが着ると可愛いわぁ♡ 私はテニスバージョンが好きかな。しかしリカちゃん…デザイナーのママの服着なくていいのかな?