2013年12月25日水曜日

葉山としらす丼





週末は横須賀の友達の家に遊びに行き、旦那様による運転で葉山へドライブをしました。横須賀から葉山は電車だとちょっと回り道ですが、車だと三浦半島を横切って20分くらいと近場。
葉山の海岸からは足元?(麓?)から富士山が見えて(東京だと丹沢(多分)がジャマします。)もうその姿に思わず歓声&拍手が出てしまいます。訪れたのはアーセンプレイスというテラスのある海の目の前のカフェ。窓からは天気もよくてキラキラ太陽をうけた海が広がっていました。
美味しそうなお野菜たっぷりのご飯、迷った末に「しらす丼富士山盛り」(うろ覚え)にしました。玄米入り黒米に、しらすと海苔と大葉がたっぷり乗っていて、その上にお好みでごま油とお醤油をかけます。
・・・・底抜けにーーーーー美味しいでんがなーーーー!!!ご、ご、ご、ごま油最高です!!どうぞ、おうちでもお試しください。
他にも塩麹漬けの大きいあさり、カレー味の切り干し大根、一口づつのバーニャカウダ。デザートには写真にないけど、チーズケーキと手作りプリン!美味しゅうございました…!!
帰りには海沿いのひろみ鄕の家や湘南国際村、このご夫婦が結婚式を挙げたホテルや式場を巡ってもらいました。車を運転しない私には葉山は好きでもなかなか行かれない場所。ありがとうございました!!