2012年7月6日金曜日

アメリカ日記33 フィリップス・コレクション





アメリカ日記も、終わりが見えてきた…!!
アナポリスから戻り、大急ぎで向かったのがB&Bの近くにあった、フィリップス・コレクション。少し大きめのおうちが美術館になったような感じで、美術館の前には大きなお花のオブジェが。さすがに国立の美術館ほどの品揃えではないけれど、素敵な絵もチラホラありました。船上の昼食風景、楽しそうですね~♪ちなみに入場料は任意。1時間もいられなかったので、ありがたかった…!!




ここは、上の3枚のホッパーの絵所蔵しているのですが、1番上の男の人が座っている絵は、ちょうどその頃、日本の国立新美術館でやっていた「フィリップス・コレクション展」へ出張中で…下の2枚も展示されておらず、観ることが叶いませんでした。(そのチケットも、待ってたけどとうとう来なかったから、観られず…)
ちなみに、この3枚の写真は、美術館に置いてあった所蔵作品を閲覧できるコンピュータ画面を写したもの…そんな写真を悔しそうに撮ってる日本人観光客(私)、可哀想ですね。