2012年7月3日火曜日

アメリカ日記31 アナポリス海軍兵学校

リンカーンの後、上司にリクエストをし、隣のメリーランド州にあるアナポリスの海軍兵学校へ連れて行っていただきました。DC内は自分で地下鉄等で移動できるけど、少し遠い所は難しいので、本当にありがたかったです。

R・ギア主演で、宝塚でも舞台化された(星組がねっ☆☆)「愛と青春の旅立ち」みたい~と楽しみに行きましたが…結局一番ディープ・インパクトだったのは、こちらのツアーガイドのおじいちゃん…(-_-)本人はモチロンこの学校の卒業生で、長いこと将校を勤め上げた退役軍人でした。みんなを色んな所に案内しては、「はい、じゃあここは…」と説明する前に、「ハァーーー」とこのポーズをとって疲れた感じの深呼吸をする。大丈夫か?おじいちゃん!!


スポーツ施設。海軍からたくさんの選手が出ているそうです。自衛隊がオリンピック出るみたいな感じなのかな?


レスリング室もネイビー・カラー☆


泳いでたのはOBっぽいおじいちゃん。海軍のわりに泳ぎが下手だった…。


現役トップクラスの将校の家…だったのかな?「Mr.●●とMrs.●●の家」みたいに書いてありました。後にも先にも「Mrs」って、ここでしか見なかったような気がします。


一番の目玉。何度も耳を疑った「ドミトリー」。「ウソでしょ???このアメリカ版ベルサイユ宮殿がドミトリーって!?」と何度も耳を疑いましたが、正真正銘「ドミトリー」。写真に全然収まりきってないコの字型の荘厳な建物。


中はご覧の通り…!


ステキ過ぎる…これらすべて税金だと思うと、アメリカでの軍事力の優先順位の高さが伺えます。


見学用の学生の部屋。宝塚とは随分違いますね。


宝塚版↓


で、何やら有名な軍人の話がたくさん出てくるけどわからない…。通訳をしてくださる上司と「日本でいうところの、東郷平八郎みたいなもんですかね」なんて話してましたが、ツアーに参加してた皆さんは、ちゃんと誰だかわかってるようでした。


チャペルも。校内すべてブルーを基調としていて、とてもステキでした~。


そして、至る所に「19●●年生寄贈」とプレートが。これなんて1902年ですって!!宝塚ができるよりも前の時代やーーん!!


さてさて、ツアーも終わり、ミュージアムショップもお楽しみのひとつ。


あるお方に、「NAVY SOCCER」というTシャツをお土産に買ったけど、着ていただけてるのかしら…


子供用チアの衣装なんかも置いてあって、カワイイです。


最後に大興奮!!ここから熱いですよ~!!紺色の制服…!!チエの見事な回し蹴りを思い出しますね!!



白い女の子の制服は、紅一点でがんばっていたシーガー役のみのりちゃん…



ほんでもって、ラストのザッカリー・メイヨーas柚希L・E・O・N~~!!!!
ドバフーーン!!



おまけ。
鬼のフォーリー:「貴様、どこの大学出身だ?」
デラセラ:「マ…マサチューセッツ工科大学です!!」
私も行ったよ~ん♪デラセラ二都物語~☆


アナポリス、最高でした~!!ここでもどこでも宝塚~~!!