2012年3月30日金曜日

アメリカ日記22 合衆国最高裁判所





Hawaii日記は、ちゃんと年度内に終わらせられたのに…アメリカ日記は3月を超えてもまだまだ終わりが見えてきません…。でも頑張るぞ。(孤立奮闘)
どこから入るのかわからなくて、入るまでたっぷり5分くらい迷ってしまったほど立派なSupreme Court of the United States(合衆国最高裁判所)へも行きました。最初は予定してなかったのですが、もう建物が立派過ぎてスルーできなかった。
裁判にまつわるざっくりした展示(法廷で着る黒い服とか、歴代の裁判長とか)を見学した後、2階へあがると本物の法廷の一部屋を見ることができました。まだ裁判は始まっていなくて、係の人が陪審員に何か注意事項を説明してるっぽかったけど…ウソかも。
ここで一番感動したのは写真にある豪華なエレベーターでした。し・か・も!このエレベーターにはエレベーター・ガールならぬエレベーターおばちゃん(F・A・T!!)がいました~!!し・か・も!椅子付きで!!確かに一日中立ちっぱなしは大変ですものね~。膝に悪いものね~(F・A・T!!)。で、そのエレベーター、ドアも豪華なら、箱の中も上質そうな木材で重厚感たっぷり。 思わず写真を撮ってしまい、乗り合わせた職員さんらしき人とそのおばちゃんに不思議そうな顔をされたので、「私は今までこんなに豪華なエレベーターを見たことがありません(中学校で習った通りの英語)」とか言ってみたりして。いや、これはあながちリップサービスでもなかったです。最高裁判所の中で、一番素敵な空間でした。