2012年3月13日火曜日

ハムレットとリボンブローチ



二兎社の新作に79歳の平幹二朗氏が出演することになりました。約半世紀前の俳優座公演「ハムレット」(演出:千田是也、出演:仲代達矢、平幹二朗、市原悦子!他)に血道をあげていた私の母にそれを伝えると、「平の見納めかもしれない」ということで、観に行くことにしたそうです。そのことで、何か母にスイッチが入ったらしく、ハムレット関係の興奮気味なメールが数回届き、その中の一つに台詞の抜粋がありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ポローニアス 「人には親しむがよいが、狎(な)れてはいかん。一度これと見きわめた友人は、二度と離さぬように鋼の鉤でしっかりおのれの心にひっかけておけ。服装は財布の許すかぎり立派なのをそろえるがよい、が、奇抜なのはいかんな。要は立派で、しかもけばけばしくないことだ。(中略)それから、金は貸しも借りもせぬがいちばんじゃな。金を貸せば、その金ばかりか友人まで失くしてしまう。また金を借りると、とかく倹約心がにぶる。さて、最後にいちばん大事なことは、おのれに誠実なれ、ということだ。」
(三神勲訳)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
………色々いい事を言ってるみたい。「おのれに誠実なれ」。ハイ、お母さん。…いつでも自分に誠実な私は、今日も心欲するままに買い物をしています。買い物をしたい心は裏切れません!!
そんなわけで、写真は鎌倉でカゴと一緒に買った、kissaniさんのリボンブローチです♪♪ピンクと銀色がどこまでもカワイイ!!ブローチですが、私はゴムを通して、髪飾りとして使っています。
シェークスピアの言葉は400年経っても、私達の心にリアルに息づいています。(絶対意味違うけど)