2012年3月19日月曜日

アメリカ日記21 アメリカ議会図書館





決して忘れてるわけではない、アメリカ日記。この日の午前中に行ったのは堅い場所ばかりなので、皆さんが読んでくださっても面白くないだろうなーと思うと、なかなか進みません。私も書いててそんなに面白くないし。なのでサクサク行きましょう!(とりあえず書くことは書く)
Library of Congress(アメリカ議会図書館)へ行ったのですが、映画「キューティーブロンド2」でエルが勉強していた豪華な閲覧室へは残念ながら入れませんでした~。 それでも見学できる部屋はすべて豪華!
ちなみに前回の議会議事堂のセキュリティチェックで、私の持ってたステンレスの水筒を「捨てろ」とゴミ箱を指して言われたので、「とんでもないぜ」と、写真上の議会図書館の木の茂みにこっそり水筒を隠し、再度チェックを受けて無事パス。議会図書館、お世話になりました~。
ミュージアムショップでは、T・ジェファーソンの名言”I cannot live without books.”がプリントされた鉛筆を3本購入。これはワシントンでお世話になった本と共に生きる上司、図書館司書をいている友人、そして私の母と、本が大好きな3人にあげました。私は本がなくても生きていけると思う…。