2012年2月17日金曜日

さよなら 淡島千景



16日に淡島千景が亡くなりました。戦前戦後の宝塚のスターでもありますが、私にとってはなんと言っても小津安二郎監督の「麦秋(1951)」の、主人公(原節子:手前)の親友役アヤです。ポンポン物を言う元気な料亭のお嬢さん役。写真は、主人公のおうち(鎌倉)で久々に女学校時代の友達4人で集まろう、と話していたのに、結婚した友達2人は来られなくなってしまい、独身の2人だけしか集まれなくて少しションボリなシーン。主人公だけだとウェットになりがちなところを明るくしてくれました。着物姿はほっそりしていてまるで竹久夢二の絵のようでしたが、舞台出身なせいか(?)現実的で明るい女優さんだったように思います。
他にも小津監督の映画だと「早春」という映画で、池辺良の奥さん役も好演しています。でも、「麦秋」は本当に面白い映画なのでオススメですよ~!