2012年2月21日火曜日

アメリカ日記19 アメリカ議会議事堂(前編)





がんばって、アメリカ日記に戻ります。
実際に見て感動したのはホワイトハウスでしたが、一番楽しみにしていたのは、United States Capitol、アメリカの議会議事堂です。映画「キューティーブロンド2」では、エルが黒いスーツの人に紛れながら、ホットピンクのスーツにパールというジャッキースタイルで登庁する印象的なシーンがあります。「きゃーー議事堂の正面よね!?」と歩いて行ったらハイ、間違い!あれは裏側だったんですね~。しかし広いしセキュリティ上歩けない所が多くて、裏に回るのも本当に時間がかかる。 (いや、どっちが正面なんだかわからないのだけど)
やっと着いた裏側、映画よりも階段部分は小さく見えたけど、建物自体は想像していたよりはるかに大きかった…。ひいてもひいても、カメラに収まりきらないんですよ!
そして前回ご紹介した映画の主人公スミス君が、ユニオン駅に降り立った時「ワア!議会議事堂がそこにある!」と驚き、また、人に「太陽を背に、威風堂々と輝いていた」とドームについて語る場面がありました。
あれだけ大きい建物だと、やっぱり人間皆テンションが上がるのでしょうね~!!