2012年2月29日水曜日

アメリカ日記20  アメリカ議会議事堂(後編)






きまぐれにアメリカ日記。議会議事堂の話の続きです。
議会議事堂は最近リニューアルされたらしく、地下に広くてキレイなビジターセンターがあり、そこで受付をすると誰でも見学ができます。ただここのセキュリティーチェックが一番厳しかった(´ヘ`)そして適当にグループを振り分けられるのだけど(学生とか団体とかその他とか)なにせ英語がわからないから、自分がそのグループでいいのかちょっと不安に思ったりしつつ、3番目の写真のガイドさんの説明を聞きました。イヤホンをつけると、自分のガイドさんの声だけが聞こえるしくみ。 見学できるのは議事堂の一部ですが、あの大きなドームの下にも立てました(写真下)。すべてが日本人の感覚の3倍くらい規模が大きい。「いちいちこんなに大きくする必要あるの!?」と1回の見学で20回くらい思ってしまったアメリカ合衆国議会議事堂でした。