2011年6月6日月曜日

北海道②ライラック


3泊4日の北海道出張から帰ってきました~。仕事以外の時間は、例によって隙間を作らずガツガツと観光…。自分でも泣きそうなくらいヘトヘトなのに頑張ってしまいました。またしても苦行僧のごとく…。
いや~北海道は寒かったです!誰もしてなくて、ちょっと恥ずかしかったけど、手袋を持って行って大正解!!毎日厚手のトレーナーと薄手のコートに、ストールという格好でした。到着した数日前までは北海道も結構暑かったそうですが、着いた頃はちょうど「リラ冷え」という時季だったそうです。ライラック(フランス語読みでリラ)が咲く頃、一旦寒くなるんですって。そんなわけで、寒いながらもちょうどライラックの盛りの時期でした!!関東でいう椿の感覚で街中にライラックが咲いていました。白からピンクから心揺さぶられるほど美しい紫(すみれ色)まで、どれもキレイでした~~!!(写真は七分咲きですが)
ライラックを知ったのは小学生の時に読んだ漫画「キャンディキャンディ」で、キャンディがライラックの花をパイの上に飾る、という話だったのですが、うーーん、そんなお菓子があったら素敵だわ!そしてライラックが咲くホイットマンさんの庭…いいな。
本州でももっと植えればいいのに、と思ったけど、こっちだとすぐ散ってしまうんですって。木ごと持って帰りたかったわぁ…。