2011年6月8日水曜日

北海道④ラーメン横丁


ノーザンホースパークでは帰りのバスの運転手さんに、「寒かったでしょう?今日は10度ないですよ」 と言われるほど寒く、屋外にずっといたため、風邪をぶり返すのではないかと心配するほど、体の芯まで冷え切ってしまいました。悪寒さえ感じながら札幌へ行き、ホテルにチェックインし、フロントの方にオススメのラーメン屋さんを伺いました。教えてくれたのはラーメン横丁の「白樺山荘」というお店。 あったかいラーメンを食べて温まろう、と中学生の修学旅行以来(かれこれ…17年ぶり!?イヤーン…)のラーメン横丁へ入ると…「ひぐま」というお店が。「ひぐま…?」????中学生の時に、こんな名前のお店に入ったような…どのお店も皆似てるのでうろ覚えでしたが、なんとなく「ひぐま」に入ってしまいました。頼んだのは、こく味噌ラーメン!ラーメンっ子なわりに、グルメっ子じゃないので、よくわからないけど、普通にとってもおいしかった!!フロント係のお兄さん、聞いたくせにごめんなんさい。 ホテルに帰る時、フロントのお兄さんと顔を合わせたくなくて、裏から入る私…。(どんだけ小心者)