2011年6月14日火曜日

北海道⑤ 北海道グルメ


今回は私が3泊4日の間に食べた北海道グルメを駆け足でご紹介します。海鮮丼と鉄砲汁(蟹の足)。旅行会社からもらったクーポン券で、ホテルの朝食券と引き替えられて、ホテルから無料送迎バスで札幌市中央卸場外市場まで食べに行きました。仕事の前に満腹。


札幌スィーツ?。「きのとや」 のオムケーキ。たまたま目に付いた所に入っただけでしたが、甘いものはやっぱりいいですね。疲れが取れました。


北海道名物ジンギスカン。野菜を敷きつめて、その上にお肉を乗せる。


花畑牧場のあたたかい生キャラメルのかかったアイスクリーム。


回転寿司に入って、ちょこちょこ食べました。写真は「ちゃんちゃん焼き」のお寿司と(生の鮭と勘違いして取ってしまった)、鮭のあら汁。こちらは野菜がたっくさん入ってて、旅行中の野菜不足をこころもち補ってくれました。


帰りの新千歳空港で食べた花畑牧場のピザ。チーズがとろーーーり。


ラーメンから始まって、名物はだいたい制覇できたかな??北海道はグルメ大国!!市場で試食させてもらった、焼いたさわらや鮭もおいしかった。あとは蟹を心ゆくまで食べてみたかったな。と、心残りや課題を残すのも、またよし。(…と言い聞かせる)