2011年6月7日火曜日

北海道③ノーザン ホースパーク




新千歳空港から無料シャトルバスが出ているというので、空港に着いてそのまま、車で15分のノーザン・ホースパークという馬のテーマパーク(?)に行ってきました。送迎バスは大型観光バスでしたが、乗客は私一人だった…。でも!!!4回目の北海道にして、こんなに北の大地、北海道らしい憧れの場所は初めてでした~!!広がる牧場に馬がいっぱいいて、草を食べてます。勿論柵はあるのですが、その囲いの広いこと広いこと…。また、北海道の草や緑が美しい!緑が濃くないんですよね。黄緑色というか若草色というか。そしてたんぽぽがたくさん咲いてました。
広い園内の中、レンタサイクルをかっ飛ばして馬見学と牧場の雰囲気を大いに楽しみました。そして馬車に乗って、馬車の振動というものを体験。早足を出すと、椅子とかに思わず掴まってしまうほど揺れます。
厩舎の手入れもとても行き届いていて、送迎バスも立派で、スタッフも優しくて、草はキレイで、馬はのんびりしてて、いい所でした~。北海道の広さを体験できます。オススメですよ~。