2011年5月27日金曜日

北海道①


お久しぶりです…。 しばらく高熱を出したり、ひどい日々を送っておりました。
さて、6月のあたまに北海道出張へ行くことになりました~!!前泊分と自腹分含め3泊4日という少し長めの北海道です。とはいえ、車もないし札幌近辺だけなのですが。(本当は一度礼文島に行ってみたい…)
3度目の札幌なので、何をメインに観光しようかな…と考え、(奈良旅行の時は「バンビとの和解」が目的だった)結局「北海道開拓使にくわしくなろう!」を今回のテーマとすることにしました。クラーク博士や、大和和紀さんの漫画「NY小町」のダニーのようなお雇い外国人のこととかね。札幌には、北海道開拓にまつわる資料館や建物がたくさんあるようです。
あとは馬かな。馬のスケッチ。それからお寿司。そしてラーメン。ウフフ…